2015年03月27日

医師・歯科医師・調理師・栄養士のチームで考えた健康お弁当   ~3月27日~

こんにちは

ぎゃらりースタッフ牧迫です

IMG_8551.JPG
今日のお弁当を紹介させて頂きます
・肉豆腐
 ごぼうや人参は良く噛んでいただくために、大きめに切り素材の味を味わって頂くようにしました。ごぼうは、旬の野菜であり食物繊維を多く含む野菜であり、血糖値の上昇を抑えたり、コレステロールの吸収を妨げて、体外に排出する作用があります。生活習慣予防に効果が期待されます。
 豆腐は、イソフラボンを多く含み畑の肉と言われるほど、栄養価が高く良質なたんぱく質食品です。血液中のコレステロールを低下させ、血圧上昇を抑制する。

・大根と胡瓜の梅肉和え
 大根ときゅうりは、歯ごたえを出してよく噛んでもらえるように大きめに切りました。梅肉と和えることでさっぱりとした味わいになりました。隠し味に蜂蜜を加えることで、梅肉のすっぱさと混ざり合って優しいまろやか味に仕上げました。
 大根には、「自然浄化剤」と言われる胃腸の働きを助ける酵素が詰まってます。他にも、抗ガン作用があるとされる酵素も含まれています。食物繊維も多く含まれており、コレステロールの上昇を抑える効果もあります。

・具だくさんの味噌汁南瓜、人参、里芋、ブロッコリー、カブを大きめに切ってゴロゴロと切ってよく噛んで味わってもらう味噌汁に仕上げました。





posted by ぎゃらりー「七福庵」 at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月26日

歯科医師・調理師・栄養士のチームで考えた健康お弁当   ~3月26日~

こんにちは

ぎゃらりースタッフ牧迫です

sIMG_1247.jpg

今日のお弁当の紹介をさせて頂きます
・鰆の韓国風焼き・
  旬の鰆を使用して、タレに豆板醤を効かせてピリッとする味に仕上げました。鰆は、余分な体内のナトリウムを排出し血圧の上昇を抑えるカリウム、カルシウムの吸収を助けるビタミンDなどが含まれています。
  唐辛子のカプサイシン効果で体を温め血行を促進し代謝がアップします。冬に蓄えた脂肪を一緒に撃退しましょう

・春野菜のナムル・
  豆もやしと赤色玉ねぎ、ごぼうと赤パプリカ、豆苗、色鮮やかに仕上げました。
 普通のもやしではなく、豆もやしにしたこと、ごぼうを取り入れたことでよく噛む料理にしました。
 また、豆苗は豆類に多く含まれるたんぱく質やビタミンB群など、葉物野菜に多く含まれるβーカロテンやビ タミンCなどの栄養をあわせ持つバランスの良い食材です。豆類をあまり摂取しづらい方には、とてもお薦めの食材ですね。また、ビタミンB群は、代謝を上げる働きがあります。

・小松菜と人参のピーナッツ和え・
  旬の小松菜を使用し大きめに食材を切り、さっと茹で、荒く刻んだピーナッツで和えることにより、自然と30回以上噛む食材を選びました。噛むことでピーナッツオイルが出てきて、小松菜に含まれるβーカロテンの吸収率が高まります。βーカロテン、ビタミン類の他にカルシウムと鉄分を多く含んでいるため、骨・歯や血液の形成に欠かせない栄養素です。貧血や骨粗しょう症の予防に食べたい食材です。

・がね・
  鹿児島の郷土料理を取り入れました。さつまいもと人参ニラを使用して作りました。

・飛魚のさつま揚げ・
  屋久島産の飛魚のすり身を使用し、鹿児島の郷土料理を取り入れました。飛魚のすり身がぷりぷりしていてとても美味しいです。





  


posted by ぎゃらりー「七福庵」 at 17:05| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

第6回和菓子教室を終えて

こんにちは

ぎゃらりースタッフ牧迫です

3月24日に姶良市「御菓子司 あじ福」の岩川中さんが講師としてきてくださいました

岩川中さんについて・・・・

姶良市「御菓子司 あじ福」の岩川中さん
「自分は次男だけど、小さい頃から 将来は実家の和菓子屋さんを継ぐものだと思っていた。高校卒業後、愛知県にある日本一の和菓子屋さんで修行。基本は5年だけど、いろいろなタイミングが重なり7年2ヶ月の修行を経て、実家に帰ってきました」という岩川さんは、
「どんなに有名なところで修行しても、一職人としてはまだまだ実力も経験もない。  なので資格をとろうと。」と奮起。
 結果、「菓子製造技能士1級」と「選 和菓子職」の両方を持つ、全国でも数少ない和菓子職人に。現在では「あじ福」3代目として地域からも愛される職人さんです。

今回も2種類教えていただきました


まずひとつめの作品がこちら

sIMG_8498.jpg

sIMG_8497.jpg

春らしく桜をイメージした作品となっています

とっても可愛い

二つ目はこちら

sIMG_8533.jpg

なかなか自分では作れませんよね

貴重な体験をさせていただきました

sIMG_8482.jpg

sIMG_8489.jpg

sIMG_8526.jpg

sIMG_8510.jpg

今回も和気藹々と

和菓子教室のあとはお食事も
お申し込みの方のみですが

sIMG_8543.jpg

sIMG_8544.jpg

とても楽しい和菓子教室でした

みんなで集合写真を撮りました。
sIMG_8540.jpg


posted by ぎゃらりー「七福庵」 at 17:25| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。